『一瞬小説・超短編小説』なみのり 創作総合

140文字程度の一瞬小説をメインに、短い小説を作ります。 2019/08/17から、本格的に活動しています。

超短編小説 No5 『毛糸川』

□1
水色と白色の毛糸玉を買ってきた。
漠然となにか作りたくなったのだ。
でも買ったきりなかなかやる気が出なくて、机の上に転がしていたら、ポンポンと床に落としてしまった。
急いで拾おうとしたけど、毛糸玉はどんどん遠くに行ってしまう。
私が椅子の上でそれを見ていると不思議なことに、床中に毛糸が溢れて、いつの間にか私の部屋は青と白の毛糸の川が出来ていた。

□2
部屋の壁はとっくに流されて、私は椅子に座ったまま川下に流されていく。
椅子の船は浮き沈みがあり、ゆらゆらとしてまるで観覧車のようだった。
足に触る毛糸の水は初冬だというのにちょろちょろと涼しくて、気持ちがいい。
そのうち私はだんだんと眠くなってきた。

□3
私が目を覚ますと、目の前に毛糸の川が出来ていた。私はそのマフラーを首に巻いて、寒空の町に出ていって歩き始めた。