『一瞬小説・超短編小説』なみのり 創作総合

140文字程度の一瞬小説をメインに、短い小説を作ります。 2019/08/17から、本格的に活動しています。

超短編小説 No10 『シュークリームと象』

□1
私の誕生日の日に突然、蜃気楼みたいな空気をまといながらどこからか象が現れた。

□2
その象は(多分)招かれてもいないのにパーティーテーブルの前まで来て、おもむろにシュークリームに鼻を伸ばす。
リンゴを食べるみたいな手付きで、フワフワトロトロなシュークリームが次々と象の口に吸い込まれていく。
私はその様子を唖然として見ていた。
周りの皆は象のことなんか気づいてないようで、カラフルなドリンクやキラキラのお菓子を楽しそうに食べている。
私はただ、驚きすぎて声が出なかった。

□3
私はクリーム色のベッドで目を覚ました。
不思議な夢を見ていた気がする。
私は桃色のパジャマから適当な部屋服に着替え、歯を磨き、髪をとかして、その時、カレンダーを見て気がついた。

そうか。今日は私の誕生日か。

私は今日はシュークリームでも作ってみようかなと思う。昔母に教わったきりだから、うまく作れるかわからないけど。

もしかしたら…なんだか家に象が訪れてくる気がするのだ。そうなったらとても愉快だ。でも、なぜそう思うのだろう?


「こんにちは。」
「…やぁお嬢さん。こんにちは。何年ぶりかな?」
「数時間ぶりよ。シュークリーム、沢山作ってあるわよ?」