『一瞬小説・超短編小説』なみのり 創作総合

140文字程度の一瞬小説をメインに、短い小説を作ります。 2019/08/17から、本格的に活動しています。

超短編小説 No7 『読書灯』

□1
月もない真っ暗な夜中。
私は暗い部屋でベッドにうつ伏せ、一人読書灯を見ていた。
魚の形のオレンジに光る読書灯だ。
私は本も開かずにただ、読書灯を見ていた。

□2
オレンジの灯りが私の体に張り付いて、後ろに大きな黒い影を作る。
影は私の真後ろで大きな怪物の形を成す。
でもこの怪物はいい怪物なのだ。
決して私を襲うことはなく、ただ私を見守っているのだ。

□3
私が目覚めると、太陽がカーテンの隙間から差し込み、外では小鳥が高らかに鳴いている。
私はいつの間にか薄い掛け布団を羽織っていた。
多分これは怪物の仕業だろう。
彼はいつの間にかどこかへ行ったようだ。

私は読書灯のスイッチを切り、ベッドからのそのそと這い出る。


今日も何かが起きる気がする。
私は溢れ出るワクワクを抑えながら、家を飛び出した。